ガマンしない!イライラしない!中学受験 ~新米ママ奮闘記~

Y2025 中学受験ブログ 集団塾なし 個性に合わせた個別指導と自宅学習で中学受験に挑戦します。

このブログについて


はじめまして、都内在住のきららママです。

 

当ブログは、小学生のきららと中学受験未経験の共働き両親が、集団塾を使わずに個別指導と自宅学習(親勉)を組み合わせ、試行錯誤しながら2025年の中学受験に挑戦する記録です。

 

中学受験という言葉を聞くと、苦しくて大変なものと思われがちです。

子どもの明るい将来のために取り組んだ中学受験なはずなのに...。
いつのまにか中学受験の沼にはまってしまい、子どもが勉強嫌いになったり、自己肯定感が落ちてしまったり…さらに親子関係も最悪の話も少なくありません。


我が家では、中学受験は、合格することがゴールではなく、娘の人生において大切な経験を積むための一つの通過点と捉えています。

 

また、中学受験にかかる時間やお金を子どもの未来への投資と考え、親子の絆を深めながら、娘を応援する『こども未来プロジェクト』として取り組んでいきます。

 

中学受験の準備、個性に合った個別指導や自宅学習での効果的な勉強方法や、
志望校選びのポイントをはじめ、実際に勉強で試行錯誤していること、       メラメラ湧き上がる怒りをおさえきれなかったお恥ずかしいバトルなども      リアルにつづっていきます。

 

初めて中学受験に取り組む方や、家庭での勉強に不安を持つ方だけでなく、中学受験に取り組むのが苦しくなっている方にとっても、このブログが少しでも、参考になるように、日々更新していく予定です。

どうぞよろしくお願いします。